Qt 5.0 リリース!

クロスプラットフォームのアプリケーション・UI 開発フレームワーク Qt の7年ぶりのメジャーアップデート Qt 5 が 2012年12月19日にリリースされました!

Digia 社のリリース記事

2011年の5月に Qt 5 の構想 を発表して以来、様々な理由によりリリースが延びてきました。開発期間が長かった分、今後数年に渡って第一線で大活躍できるような満足のいく出来栄えになっていると思います。

是非 ダウンロード をし、インストールをし、サンプルを動かしたり、アプリケーションを作ったりしてみてください。

Qt 5 には仕事や趣味を通じて書いた私のパッチもたくさん取り込まれました。

この他にも、Qt 5 で新たに導入された -no-widgets や -no-gui といった configure のオプションに関連したビルドの修正や -qconfig などのビルドの修正も行いました。

Qt 5 を使っていてバグを見つけた際には、レポート を書いてください。

もちろん、バグの修正 も大歓迎です。

Qt 5 はまだまだはじまったばかり。みんなの協力でより一層すばらしいものにできればと思っています。

おすすめ