PTP を退職しました

PTP 入社の経緯と退社までの流れを整理しました。どっかに書いたら忘れてもいいよね?w

2012年10月 Nokia Japan を退職

Qt 冬の時代の到来?

Nokia による Qt(Trolltech) の買収からはじまり、Symbian 対応、MeeGo での採用、MeeGo のプラットフォームを様々なデバイスに採用してもらえるような活動などを通じて、結構アグレッシブに Qt を押していましたが、2011年2月の Nokia の戦略転換により Qt ブームの終焉を迎えました。

それまで(実力以上に)頑張っていた反動により、これからは Qt にとって我慢の時期が続くんだなぁと思いました。

これから数年何をしようか

それまでは Qt の中の人としてアップストリーム側から Qt を広める活動をしていましたが、これからは真逆の立場に立って Qt を広める活動ができたらいいなぁと思いました。

というわけで当時2つ目標を立てました。

Qt のコミュニティ活動を盛り上げよう

当時はちょうど日本各地の Qt 勉強会が統一されたりしていた時期でした。冬の時代の到来に伴ってそれまで関東 Qt 勉強会を主催していた方のモチベーションも下がっていたため、その勉強会を私が引き継ぎました。

そして、勉強会で色々な人と議論をし、今までの発表形式の勉強会をやめ、もくもく(とそれぞれ好きなことをやる)形式の勉強会にすることと、毎月定期的に開催することを決めました。

Qt を使ってすごいものを作ろう

SRA をはじめ、当時 Qt のビジネスをしていた日本の会社にもお誘いいただいたのですが、そういう役割は朝木さんにお任せして、私は「Qt 5 で作ったすごい UI/UX のなんかの製品を一人でも多くの人に使ってもらえる仕事」を選ぼうと思いました。

会社の安定性とか待遇の面はほとんど重要視せず、失敗するリスクが高くてもいいので「うちもこんなすごい UI/UX を(Qt5 で)作りたい!」と思ってもらえるような製品をとにかく最短で世に送り出せそうな会社を探して、PTP という会社で働くことにしました。

2013年1月 PTP 入社

地デジ放送を全8チャンネル1週間分録画でき、検索や保存などが簡単にできる業務用のビデオレコーダー SPIDER Pro という製品の設計、開発、販売、サポートなどをしている会社で、全従業員20名程度のうち約半数がエンジニアの会社です。

PTP 在職中の仕事以外のできごと

Qt 勉強会 を毎月開催

会社の会議室を土曜日に解放するコストが非常に低かったりするのは小さい会社のメリットですよね。もともと毎月勉強会を開催できるというのが会社選びの1つの条件だったのですが、3年以上毎月 Qt 勉強会を開催できたことはいろんな意味でよかったと思います。

Qt チャンピオンにもなりました

勉強会をはじめとしたコミュニティ活動が主に評価され、2014年に世界で二番目の Qt Champion に選ばれました

日本開催の Qt のイベントをサポートしました

Qt のためだ!と思って2回ともとても頑張りました。特に 2015 年は大変だったので「もう来年は(色々な状況が改善されない限り絶対に)無理!」って思いました。

Qt Contributors’ Summit 2015 に参加しました

オスロで開催されるということもあり、なんとしても行きたいなと思っていたところ、「Qt チャンピオンは招待するよ〜」というありがたい話をいただけました。そして、色々考えたり相談したり交渉したりした結果、PTP に自分の分の経費を出してもらうことができ、招待の分で IoriAYANE さんにも 参加してもらう ことができました。

これが功を奏して? Qt Champions for 2015に選ばれました! みたいなことになり、本当によかったなぁと思っています。

PTP 在職中の仕事関連のできごと

一般家庭向け SPIDER の開発を担当することになり、Qt 5 を使って様々なもの(映像の再生エンジンや様々なバックグラウンドサービス、GUI など)を開発していましたが、公表できるような成果は一切あげられませんでした。残念だけど仕方ない。

2016年1月 PTP 退社

PTP で働きはじめて3年が経ちましたが、当初の目的であった「Qt 5 で作った製品を世の中に出す」という目標の達成の目処がまったく立たないため、昨年末退職を決意しました。

入社時に色々問題があることはある程度見えていたのですが、想像以上に手強かったのが敗因です。もともと失敗する可能性もある程度高かったし、でも成功した場合にはかなり Qt にとっての貢献になると思った選択だったので、当時の選択は今でも後悔はしていません。

今後の予定

心機一転今年から頑張ろうということで、とりあえず引っ越しをしてみました。

次の仕事については現時点では未定ですが、今回の反省や経験を踏まえて慎重に考えたいと思います。既にいくつかお誘いをいただいていたり、PTP の元同僚が転職エージェントをやってたりするので、ちゃんと Qt に貢献できるいい仕事・職場に巡り会えたらいいなーと思っています。

せっかく家族が増えたばかりなので、しばらくは自分と家族のために時間を費やしたいと思います。