QtCon に参加しました 1日目

2016年9月1日から4日間、ドイツのベルリンで開催された QtCon に参加してきました。

うっかりでひどい目にあった

成田からブリュッセルで乗り換えをしてベルリン空港についたのが前日の夕方5時ころ。飛行機から降りて、ぼけーっと前の人について行ったら、手荷物を受けとるのを忘れて外に出てしまいました。

忘れ物センターで4時間くらい粘ったんだけど全然荷物を探し出してくれないので、ブリュッセル航空のカウンターに行って、説明をして、「担当者のあいつ全然荷物見つける気無いみたい」って言ったら「このメモ見せたら30秒で出てくるから急いで行きなさい」という心強い言葉をいただき、なんとかなりました。

ホテルについたら日付が変わりかけていました。半分自分が悪いんだけど、半分は運が悪かったw

KDAB Training Day

初日はドイツの Qt パートナー、KDAB によるトレーニングの日。トレーニング受ける気あんまり無かったんだけど、前日の夜中に気が変わって Qt3D のトレーニングを受けることにしました。

そもそも3日分のトレーニングを一日に詰め込んだコースだったため、非常にハイペースでしたが、Qt3D の基本から様々なテクニックまで、C++/QML のデモを混えながらわかりやすく説明していて、本当にためになるトレーニングでした。

おすすめ